このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.--
カテゴリスポンサー広告||TOP▲
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tag [新作レビュー] [オススメ] 2011.04.25
1106005356.jpg谷川史子「他人暮らし」


ああ私
誰かをちゃんと愛してみたい



■純花、頼子、サワは33歳の同い年3人組。それぞれバツイチ、独身、主婦と立場は違うものの、気のおけない親友同士で、しばしば会っては楽しい時間を過ごしていた。そんなある日、両親が遺した一軒家に暮らす純花の元に、頼子とサワが転がり込んできて、一か月限定の共同生活を始めることに…!異なる結婚観を軽妙に描く表題作のほか、亡くなった同僚への想いを描く読切りも収録!とくとご覧あれ!

 谷川史子先生の作品集です。3話収録の表題作シリーズの他に、読切り一編を収録しております。それでは表題作のご紹介をば。物語を作るのは、3人の女性。純花、頼子、サワは、33歳同い年の仲良し3人組。それぞれバツイチで独り身、仕事一筋の独身、エリートとの新婚ホヤホヤという、異なる立場にいるものの、気のおけない親友同士です。そんなある日、両親が遺した一軒家に一人で暮らすサワの元に、二人が転がりこんでくることに。頼子は自分の部屋に変質者が出たから、そしてサワはハネムーン前の痴話喧嘩で…。それぞれ一か月限定と約束した純花は、3人と一緒に生活することになるのですが…というお話。それぞれ異なる結婚観を、それぞれの視点から描いていきます。


他人暮らし
それぞれ立場が異なるからこそ、言える言葉、出せる答え。


 それではそれぞれの感想を。まずはバツイチ独身で、今は悠々自適の生活をしている純花のお話。一度の離婚と、今回の共同生活を通して、他人と一緒に暮らすことに向いていないことを痛感させられる彼女。私は離婚はもちろん結婚すら経験していないので、バツイチの方の心情を計ることは到底できないわけですが、こう他人に介入されずに悠々自適の日々を送っている中で、それが妨げられる時の不愉快さはものすごくわかるわけで(笑)それが結果として、「自分って本当に小さな人間だ…。共同生活に向いていない…。」という思いを発生させるという。結婚したら、当然そういった自由は制約され、いわば我慢の積み重ねになるんですよね。彼女は自分のことを振り返り、「もっと愛してあげることができた」と自分を責めるわけですが、導かれた救いは、「もっと色々してもらおう」という形。なまじ独力であれこれ片付けてしまえる人は、あまり他人に頼るという感覚がない人でもあるわけで、それを一緒に生活しているときも無意識に貫いてしまう部分があるのかな、と。ちょっと目先を変えれば、意外と簡単に適応できるのでしょうが、なかなか難しいのですよねぇ。。。
 
 お次は仕事を未だバリバリこなし、お相手不在の編集者・頼子。彼氏なし、実家に帰っても「結婚しないの?」は通り越して「結婚しないよね」なんて言われる始末。そんな彼女には最近、10歳歳下のバイトの男の子がいて…というストーリー。頼子としては、33歳という年齢であるが故になかなか冒険できないという躊躇があり、またこれだけ歳が離れていればそもそも相手してもらえないという想いがあったように映りました。未婚独身の社会人としては、このお話が一番親しみを持って読むことが出来たのですが、いかんせん私は20代の男子なので、シンクロするのはむしろお相手の男の子の方。そんな歳下的に言えば、33歳とかすごく素敵な年代で、しかもお仕事一緒にしているのであれば頼りがいのある憧れ的存在ですよ!とはいえ33歳ゆえの世間体や焦りを取り去る術は心得ておらず、なかなか難しいのかもしれんです。しかし33歳でもトキメクその感じがとっても素敵で…!トキメクと胸の底から風が吹いてくる感じ(だと勝手に思っている)のですが、この瞬間ときめいた時の描写、
 

他人暮らし2
ほらやっぱり風が吹いてる!


 いつまでもトキメキを忘れずに生きたいものですよ、はい。
 
 
 最後は新婚ホヤホヤのサワのお話。小さい頃からの夢は「お嫁さん」で、その夢を叶えるために、条件に合致したお相手と結婚。その後ろめたさに苛まれるというお話なのですが、条件ってやっぱりありませんかね?誰にも言わずとも。多分それって、人によって「こういう人が良い!」と「こういう人はイヤ!」という上でのハードルと、下でのハードルを設けている程度の違いはあれど、みんな持ってるものだと思うんですよ。それを意識した時に生まれる罪悪感を描くとは。それを明示的に意識してしまったとき、どう折り合いを付けるか。その答えの一つを、とてもとても優しい形で呈示してくれた谷川先生、すっごく真面目で、誠実な人なんだろうな、と勝手に思ったり。
 
 どれも現在進行形で、切なさというよりはやるせなさが先行するお話たちなのですが、どれも自分を責めて、後悔するというパターン。そしてそれを他人が、相手が、友達が補うという構成を見せており、人と人の繋がりの素晴らしさを堪能できるお話となっています。また同時収録の読切りもすごく良かった!こちらは亡くなった同僚への想いを描く一作なのですが、本当に切なくて切なくて切なくて。。。次から始まる月曜日を、もっと大事に生きようと思える素晴らしいお話でした。

【男性へのガイド】
→谷川史子先生ですし、オススメです。とはいえ結婚という部分については、男女間での違いというのもありそうで、谷川作品的には比較的女性よりな作品かも。
【感想まとめ】
もちろんオススメです。切なさ控えめも、様々な幸せの見つけ方を教えてくれる、温かく幸せな気持ちになれる一冊です。

■作者他作品レビュー
谷川史子「手紙」
谷川史子「P.S.アイラブユー」
谷川史子「おひとり様物語」


作品DATA
■著者:谷川史子
■出版社:集英社
■レーベル:クイーンズコミックスコーラス
■掲載誌:コーラス
■全1巻
■価格:419円+税


■購入する→Amazon

カテゴリ「コーラス」コメント (0)トラックバック(1)TOP▲
コメント


管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバック
離婚調停の流れと離婚調停解決法
「離婚」するべきか?「離婚相談」はどこに出来るの? 「離婚慰謝料」はいくら?そんな悩みを1つ1つ離婚経験者が教える「離婚必勝マニュアル」です。
2011/05/01(Sun) 16:59:26 |  離婚調停成功マニュアル 
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
タグカテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:いづき
20代男、Macユーザー。野球はヤクルト、NBAはマジックが好きです。

文章のご依頼など、大事なお話は下記メールアドレスへお願い致します。


■Twitter
@k_iduki

■Mail
k.iduki1791@gmail.com
※クリックでメール作成
RSSフィード
▽最新記事のRSSを購読

a_m.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Power Push
2012年オススメはコチラ→2012年オススメ作品集


かくかくしかじか
東村アキコ「かくかくしかじか」(1)
レビュー
東村アキコ先生が贈る、美大受験期の自伝漫画。東村アキコ作品らしい勢いの良さだけでなく、急転してのシリアスな締めなど、一冊に笑いと感動が詰め込まれた贅沢な作品。




王国の子
びっけ「王国の子」(1)
レビュー
稀代のストーリーテラー・びっけ先生が描く“影武者”もの。王位継承権を持つ王女の影武者に、町の芝居小屋で役者をしていた少年が選ばれるというストーリー。良く練られた背景を説明するために、1巻まるまる使うような、重みと読み応えのある一作。




シリウスと繭
小森羊仔「シリウスと繭」(1)
レビュー
2012年で一番の掘り出し物。独特の絵柄で描き出すのは、どこにでもあるような高校生の恋愛模様。けれどもそんなありふれた感情を、ゆっくりと丁寧に描くことで、なんともいえない味わい深さが生まれています。出会いから仲良くなる過程、そして恋を自覚し、葛藤する様子まで、その全てが瑞々しさに溢れていて、なんとも愛おしい。




トーチソング・エコロジー
いくえみ綾「トーチソング・エコロジー」(1)
レビュー
売れない役者が、役者仲間を亡くしたと思ったら、お次は隣に高校の同級生が越してきて、さらには何やら自分にしか見えない子どもの姿が見えるように…。どこかゆるさのある不思議なテイストのお話なのですが、いくえみ作品で実績のある「ある者の死と、残された者の感情」を描き出す類いの作品ということで、この先きっと面白くなってくることでしょう。




BEARBEAR
池ジュン子「BEAR BEAR」(1)
レビュー
高校生には到底見えないロリっ子ヒロインが好きになったのは、遊園地のクマの着ぐるみ。着ぐるみの中身は同じ学校の子で、結局付き合うことになるものの、その後も変わらず相手はクマの被り物をしているという、シュールな光景が繰り広げられます。なんとも奇妙な相手役、かつなんともかわいらしいヒロインの、初々しいやりとりに終始ニヤニヤ。




かみのすまうところ。
有永イネ「かみのすまうところ。」(1)
レビュー
期待の若手作家・有永イネ先生の初オリジナル連載作は、宮大工の世界をファンタジックに、そしてファンシーに描いた青春ストーリー。宮大工という伝統ある重厚な世界を、美少女な神様をはじめ、これでもかとポップに描き出します。かといってシリアスさがないわけではなく、コミカルとシリアスが丁度良いバランスで推移。まだ1巻のみですが、これから先の展開を大きく期待させてくれる作品です。
