このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.--
カテゴリスポンサー広告||TOP▲
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tag [新作レビュー] 2011.07.16
1106047035.jpg今村陽子「乙女×乱舞」


この気持ちをお返ししたいの


■事故で記憶を無くし、ぼんやりと日々を過ごしていた女子高生・蕾。しかしそんな彼女の毎日は、とある転校生がやってきた日を境に、一変することになる。出会うなりいきなり、蕾を「下僕」指名する美少女転校生・雪爾。彼女にキスをされると、なんだか体の奥があたたかい…。蕾は、雪爾の舞伴として、式神を狩ることに。舞うごとに、失った過去を少しずつ取り戻していく蕾だが、その断片にはある事実が秘められていて…!?

 こちらはARIAの新刊(ITANとしておりました。ご指摘ありがとうございました。)。美しき、闘う乙女たちの浪漫譚です。表紙を見て、「百合だなぁ」と思ったのは、きっと私だけではないはず。今村陽子先生の作品を読むのは、実はこれがはじめてだったりするのですが、様々なレーベルから単行本を出されている、非常に幅広い活動をされている方という印象があります。今回は、現代ベースにファンタジックなバトル要素を落とし込んだ作品に。表紙では二人の女の子が描かれていますが、主人公は右側のほけーっとした女の子です。事故に遭ってから、それまでの記憶をなくしてしまった、ヒロインの蕾。生気まで吸い取られたように、日々を惚けて過ごしていたある日、彼女の前に自分のところを下僕指名してくる美少女転校生が表れます。彼女の登場により、蕾は過去の記憶を、そして自分が巻き込まれている運命を知るのですが…というストーリー。


乙女乱舞
出会っていきなりキスをして、さらに下僕宣言。あっけにとられる主人公だったが、やがてこの行動と発言の意味を知ることになる。ちなみにキスは頻発します。


 物語を彩るのは、男女4人の美男美女。この世界では、拠り所のない式神が悪さをし、やがて人に危害を加えることがあるのですが、そんな式神を狩るのが、彼女たち。特殊な力を持ち、舞伴というパートナーと組んで、式神を狩ります。ヒロイン蕾は、美少女転校生・雪爾の舞伴となるのですが、物語が進行するごとにそのお相手は変化していきます。単純に二人組と言っても、持っている力やその立場というものがあるため、その事情は結構複雑なようです。とりあえず普遍的に、ここは絶対!と言えるのは、ヒロイン蕾のかわいらしさでしょうか。
 
 ある種の巻き込まれ型のバトルものであり、しかも背景は結構複雑。ヒロインは記憶喪失であるので、ヒロインと共に設定を学びながら…という形で行くのかと思いきや、説明はだいぶざっくりで、気がつけば戦いのさなかにいるという状況でした。この不親切さはどうなのかと思うものの、終始ペースを落とすことなく進行することができるという利点もあるのか。戦闘シーンが一つの見物であるので、そちらに比重をよりかけることができているようにも映ります。でもやっぱりちょっと不親切かなぁ。
 
 表紙はあんな感じですが、いわゆる百合ものではありませんし、そもそも恋愛の匂いもあまりしないです。描かれるのは、生まれながらに決められた関係性の中で、どう折り合いをつけて生きて行くかという、ちょっと切なくもかけがえのないもの。完全に閉じられた関係性だからこそ、語らずとも繫がれるという前提が、先の読みにくさを生み出しているのかもしれません。とはいえそういうのは、ハマれば極上のシチュエーションに。そこにキャラ同士のキスなんて入ってきたらもう…!ちなみにキスは、力の源である「生気」を相手に与えるための儀式的な側面が強く、結構頻発します。それがまた、良いですよね。


【男性へのガイド】
→このキャラデザに惹かれたのなら、手に取る価値はあるかもしれません。蕾かわいいよ、蕾。
【感想まとめ】
→じっくりとした時間の流れの中、バトルはスピード感たっぷりに…という方が個人的には好みだったかもしれません。キャラクターに関してはどの子も愛嬌たっぷりで、愛でがいがあります。とっても魅力的。


作品DATA
■著者:今村陽子
■出版社:講談社
■レーベル:ARIA
■掲載誌:ARIA
■全1巻
■価格:562円+税


■購入する→Amazon

カテゴリ「ARIA」コメント (1)トラックバック(0)TOP▲
コメント

ARIA作品ですよ。
From: @ * 2011/07/17 13:39 * URL * [Edit] *  top↑

管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバック
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
タグカテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:いづき
20代男、Macユーザー。野球はヤクルト、NBAはマジックが好きです。

文章のご依頼など、大事なお話は下記メールアドレスへお願い致します。


■Twitter
@k_iduki

■Mail
k.iduki1791@gmail.com
※クリックでメール作成
RSSフィード
▽最新記事のRSSを購読

a_m.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Power Push
2012年オススメはコチラ→2012年オススメ作品集


かくかくしかじか
東村アキコ「かくかくしかじか」(1)
レビュー
東村アキコ先生が贈る、美大受験期の自伝漫画。東村アキコ作品らしい勢いの良さだけでなく、急転してのシリアスな締めなど、一冊に笑いと感動が詰め込まれた贅沢な作品。




王国の子
びっけ「王国の子」(1)
レビュー
稀代のストーリーテラー・びっけ先生が描く“影武者”もの。王位継承権を持つ王女の影武者に、町の芝居小屋で役者をしていた少年が選ばれるというストーリー。良く練られた背景を説明するために、1巻まるまる使うような、重みと読み応えのある一作。




シリウスと繭
小森羊仔「シリウスと繭」(1)
レビュー
2012年で一番の掘り出し物。独特の絵柄で描き出すのは、どこにでもあるような高校生の恋愛模様。けれどもそんなありふれた感情を、ゆっくりと丁寧に描くことで、なんともいえない味わい深さが生まれています。出会いから仲良くなる過程、そして恋を自覚し、葛藤する様子まで、その全てが瑞々しさに溢れていて、なんとも愛おしい。




トーチソング・エコロジー
いくえみ綾「トーチソング・エコロジー」(1)
レビュー
売れない役者が、役者仲間を亡くしたと思ったら、お次は隣に高校の同級生が越してきて、さらには何やら自分にしか見えない子どもの姿が見えるように…。どこかゆるさのある不思議なテイストのお話なのですが、いくえみ作品で実績のある「ある者の死と、残された者の感情」を描き出す類いの作品ということで、この先きっと面白くなってくることでしょう。




BEARBEAR
池ジュン子「BEAR BEAR」(1)
レビュー
高校生には到底見えないロリっ子ヒロインが好きになったのは、遊園地のクマの着ぐるみ。着ぐるみの中身は同じ学校の子で、結局付き合うことになるものの、その後も変わらず相手はクマの被り物をしているという、シュールな光景が繰り広げられます。なんとも奇妙な相手役、かつなんともかわいらしいヒロインの、初々しいやりとりに終始ニヤニヤ。




かみのすまうところ。
有永イネ「かみのすまうところ。」(1)
レビュー
期待の若手作家・有永イネ先生の初オリジナル連載作は、宮大工の世界をファンタジックに、そしてファンシーに描いた青春ストーリー。宮大工という伝統ある重厚な世界を、美少女な神様をはじめ、これでもかとポップに描き出します。かといってシリアスさがないわけではなく、コミカルとシリアスが丁度良いバランスで推移。まだ1巻のみですが、これから先の展開を大きく期待させてくれる作品です。
