東村アキコ「海月姫」
おそろしいことに
東京には男のお姫様がいます
強くて美しい男のお姫様が■倉下月海、18歳。とにかくクラゲが大好きなクラゲオタク。上京して今は、天水館という男子禁制、ヲタ女子オンリーのアパートに暮らしている。いわゆる腐女子で、もちろん男とは無縁。いや、男なんていらない、クラゲさえあれば。そんなある日、月海が溺愛するペットショップのクラゲ・クララがピンチに!このままでは死んでしまう、どうすれば…そんな状況を救ってくれたのが、通りすがりの美女。そのお礼に、月海は彼女を家に泊めてあげるが、なんと彼女の正体は男だった!
濃ゆ~いキャラたっぷりでお送りする、腐女子×女装男子の爆笑ラブコメディです。腐女子の巣窟・天水館に暮らすヒロイン・月海。彼女を含め、天水館の住人は自分達のことを尼~ずと呼んでいる。ちなみにそれぞれオタクとしての分野は異なり、三国志や電車、着物にBLと様々。そんなオタクが集う天水館にはある鉄の掟があります、それが「男子禁制」。にもかかわらず、知らなかったとはいえ男を泊めてしまった海月は焦ります。しかも彼に気に入られ、度々遊びにくるように(女装で)。腐女子月海、人生最大のピンチ!

尼~ずの面々。みな仕送りのみで暮らすA級ソルジャーである
腐女子ってのはBL嗜好の方限定ではないのですね?その辺はよくわからないのですが、とりあえず作中ではオタク女子のことを腐女子と呼んでいます。男慣れというか、人慣れしていないオタク女子の中に、全く毛色の異なる人間が飛び込むことによって、変化が起きていくという話なんですが、クラゲ好きってのは作者さん自身がモデルみたいですね。「
ひまわりっ~健一レジェンド
」や「
ママはテンパリスト
」で話題をさらっている作者さんですから、クオリティの高さは折り紙付き。自分のフィールドになんとか留まろうとするヒロインと、外の世界に引っぱろうとしてくる相手との攻防が面白い。腐女子が題材って時点で、キャラ描きたい放題ですからすでに勝ちですよね。うん、面白い。
【オトコ向け度:☆☆☆☆ 】→腐女子ネタではありますが、東村アキコ作品は男性にも読みやすいです。まあ入りは「ひまわりっ」のが良いと思いますが。
【私的お薦め度:☆☆☆☆ 】→ここからめくるめく展開(ただし物語自体はそんなに進行しないのがポイント)を見せるのか?面白いです。オススメ。
作品DATA■著者:東村アキコ 作者サイト→「
思い出迷子」
■出版社:講談社
■レーベル:コミックKiss
■掲載誌:Kiss(2008年No.21~連載中)
■既刊1巻
■価格:419円+税