
今日までの1週間は
ムダじゃなかった?
あたしは少しでも
あなたの幸せを増やせた?
■「天国」は会社。その社員であるヒロイン・羽華は、「告死天」として亡くなる人の魂を天に送る仕事をしている。普段は普通の高校生として生活している羽華は、そのおせっかいな性格が災いしてか万年最低の「Cランク」。そんな彼女に、ある日お目付役として「ランクA」のエリート告死天が新パートナーとしてあてがわれる。どんなパートナーなのかと思っていたら、現れたのは同じ学校に通う男の子・紬であった。死ぬ時を知っているからこそ、自分が何かしてあげたい、そんな想いから時に出過ぎた行動を取る羽華。そして、そんな羽華に手を焼く紬。いくら忠告しても、全く聞く耳を持たない羽華は今日もまた問題を起こす…。
「キャラ萌え」なんてものがあるとしても、きっと自分には無縁だろうな、なんて考えていたのですが、昨年この作品に出会って開眼してしまいました。羽華ですよ、羽華。単純でおせっかい、時折自分に酔い、そんでもってツンデレの気アリ…あえて言うならアホかわいい?いやぁ、どハマりでした。特に2巻の番外編ではもう悶え死ぬかと。この気持ちがわかる男性諸氏がきっといるはずとあえて取り上げた次第です。この作品、ちゅちゅじゃなくて他の雑誌で連載したほうが人気出たんじゃないかとも思うんですが。

こういうのに弱い
さて一方のストーリーですが、結構粗さが目立つな、と。バーローな某少年探偵マンガばりに周りで人が死んでいったり、「ランク」のシステムがかなり曖昧だったり…。元々の設定が良いだけに、もっと詰めればストーリー的にも結構な良作になったんじゃないですかね?それが残念なんですが、ちゅちゅだから必要ないのかなぁ。そこは編集の腕の見せ所だと思うのですが。

元パートナーの往依もカワイイです
【オトコ向け度:☆☆☆☆ 】
→「萌え」的な意味で。表紙でピンときた方はぜひ一度手に取ることをお薦めします。もう一人女の子が登場するのですが、そちらも属性的には申し分無いかと。
【私的お薦め度:☆☆☆☆ 】
→設定を詰め直してリメイク希望。なんて絶対ナイことはわかっているのですが。キャラでお薦めするってことはあんまりしたくないんですが…好きなんで…許してください。
作品DATA
■著者:高宮智 作者サイト→「STRANGE+PARADISE」
■出版社:小学館
■レーベル:ちゅちゅコミックス
■掲載誌:ちゅちゅ(2008年3月号~9月号)
■全2巻
■定価:各400円+税