このエントリーをはてなブックマークに追加
--.--.--
カテゴリスポンサー広告||TOP▲
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tag [新作レビュー] [オススメ] [読み切り/短編] 2012.08.02
1106166236.jpg香魚子「もう卵は殺さない」


もう一回
温めてみるよ



■読切り4編を収録。
 ホワイトデーのちいさな期待と哀しみと…。
 幽霊になった、だいっきらいなあの子は…。
 雪の季節に孤高の天才少年と暮らした3週間…。
 夢を追ってたあの頃の私へ。描かれなかった「主人公」の鎮魂歌。
 物語のワンダーランドへようこそ。香魚子の誘う4ストーリーズ。

 なぜだかコメントなどで本作のレビューのリクエストが多かったので、早めにお届けです(もはや発売日から半年遅れもザラ)。「シトラス」(→レビュー)や「隣の彼方」(→レビュー)などの香魚子先生の読切り集。オリジナル連載が読みたい所なのですが、実績があるのはむしろ読切り。これまでの読切り集も独特の話運びで非常に面白いものとなっていたのですが、本作も非常に面白かったです!
 
 それでは1話ずつ語って行きましょう。ずっと想いを寄せる相手に、さりげなくチョコをあげたバレンタイン。少しの期待をこめてホワイトデーを迎えた女の子の姿を描く「きょうはなんの日」は、4編の中でも最も短い作品。普段は気丈に振る舞っているけれど、いざ恋愛となると強気で行けない女の子の繊細な心情を描き出したシンプルな一作。


もう卵は殺さない1
台詞もあまり多くない。表情と間、情景で物語を作る。


 短い中に、酸いも甘いも落とし込んだキレイな構成には脱帽でございます。誰もが抱えるような想いをベースに仕上げているので、余計な台詞や描写を用いずにも物語が説明できるのでしょうか。青春の甘酸っぱさとほろ苦さを、短い中でしっかりと味わう事ができるお話でした。
 
 2話目「茉莉花にくちなし」は、ヒロインが幽霊というちょっとファンタジックなお話。キレイで人気者だったヒロインの幽霊姿を認識出来るのは、彼女とは正反対の地味な女の子。自分とは正反対の人間の心の内を幽霊になって覗き、物語が転がって行くという、割と定番のお話。オーソドックスで手堅い内容でしっかりと面白いのですが、他の印象度の強さからすると個人的にはちょっと弱めな印象だったかも。死んでいながらも、最も前向きというか、生きる力が強いヒロインの姿は本当にカッコ良かったです。
 
 3話目「亘理くんとふれたなら」は、天才少年とひょんなことから二人暮らしをすることになるというお話。いわゆるひとつ屋根の下の同居ものになるのですが、4編の中ではこちらが一番少女マンガ色の強い作品という印象。気難しい少年相手にだんだんと興味惹かれ、彼の心ない言動に傷つき、またその奥に見える優しさに恋に落ちるという、まさにど定番の展開。終始優しさに包まれた、王道の物語に心が温かくなりました。
 
 そしてお待ちかねの4話は表題にもなっている「もう卵は殺さない」。この物語でいう“卵”は、物語の主人公のこと。


もう卵は殺さない
自分が主人公であると自覚している、メタ的な要素を落とし込んだお話。


 主人公斡旋所にいるのは、まだ生み出されていない物語の主人公達が集う場所。物語のヒロインは、そんな主人公斡旋所に長年居続ける一人の少女。言ってみれば彼女は“売れ残り”なわけですが、そんな彼女にも物語はあり、そしてそれを想ってくれる人もいるという、そんなお話。ある意味漫画家の贖罪的な側面も感じられる作品は、最終的に作者の視点へと移り完結。今まで読んだ事のないような内容のお話だったので、ずっと目を奪われっぱなしでした。最後まで主人公サイドで展開しても面白かったと想うのですが、最後にあの視点にならないと、本当に作者さんが描きたかったものにはならなかったんだろうな、とも思うわけで。


【男性へのガイド】
→香魚子先生の作品は男女どちらも楽しめると思います。本作もまた、色々な方に読んで頂きたい一作です。
【感想まとめ】
→面白かったです。敢えて超絶プッシュするまでもなく、高め安定。もちろんオススメ。



作品DATA
■著者:香魚子
■出版社:集英社
■レーベル:別冊マーガレットコミックス
■掲載誌:別冊マーガレット
■全1巻
■価格:400円+税


■購入する→Amazon

カテゴリ「別冊マーガレット」コメント (0)トラックバック(0)TOP▲
コメント


管理者にだけ表示を許可する

この記事にトラックバック
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
タグカテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:いづき
20代男、Macユーザー。野球はヤクルト、NBAはマジックが好きです。

文章のご依頼など、大事なお話は下記メールアドレスへお願い致します。


■Twitter
@k_iduki

■Mail
k.iduki1791@gmail.com
※クリックでメール作成
RSSフィード
▽最新記事のRSSを購読

a_m.jpg
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Power Push
2012年オススメはコチラ→2012年オススメ作品集


かくかくしかじか
東村アキコ「かくかくしかじか」(1)
レビュー
東村アキコ先生が贈る、美大受験期の自伝漫画。東村アキコ作品らしい勢いの良さだけでなく、急転してのシリアスな締めなど、一冊に笑いと感動が詰め込まれた贅沢な作品。




王国の子
びっけ「王国の子」(1)
レビュー
稀代のストーリーテラー・びっけ先生が描く“影武者”もの。王位継承権を持つ王女の影武者に、町の芝居小屋で役者をしていた少年が選ばれるというストーリー。良く練られた背景を説明するために、1巻まるまる使うような、重みと読み応えのある一作。




シリウスと繭
小森羊仔「シリウスと繭」(1)
レビュー
2012年で一番の掘り出し物。独特の絵柄で描き出すのは、どこにでもあるような高校生の恋愛模様。けれどもそんなありふれた感情を、ゆっくりと丁寧に描くことで、なんともいえない味わい深さが生まれています。出会いから仲良くなる過程、そして恋を自覚し、葛藤する様子まで、その全てが瑞々しさに溢れていて、なんとも愛おしい。




トーチソング・エコロジー
いくえみ綾「トーチソング・エコロジー」(1)
レビュー
売れない役者が、役者仲間を亡くしたと思ったら、お次は隣に高校の同級生が越してきて、さらには何やら自分にしか見えない子どもの姿が見えるように…。どこかゆるさのある不思議なテイストのお話なのですが、いくえみ作品で実績のある「ある者の死と、残された者の感情」を描き出す類いの作品ということで、この先きっと面白くなってくることでしょう。




BEARBEAR
池ジュン子「BEAR BEAR」(1)
レビュー
高校生には到底見えないロリっ子ヒロインが好きになったのは、遊園地のクマの着ぐるみ。着ぐるみの中身は同じ学校の子で、結局付き合うことになるものの、その後も変わらず相手はクマの被り物をしているという、シュールな光景が繰り広げられます。なんとも奇妙な相手役、かつなんともかわいらしいヒロインの、初々しいやりとりに終始ニヤニヤ。




かみのすまうところ。
有永イネ「かみのすまうところ。」(1)
レビュー
期待の若手作家・有永イネ先生の初オリジナル連載作は、宮大工の世界をファンタジックに、そしてファンシーに描いた青春ストーリー。宮大工という伝統ある重厚な世界を、美少女な神様をはじめ、これでもかとポップに描き出します。かといってシリアスさがないわけではなく、コミカルとシリアスが丁度良いバランスで推移。まだ1巻のみですが、これから先の展開を大きく期待させてくれる作品です。
