
「初恋を国家権力に
引き裂かれた
「なんだってー!?」
■宮川あつみ、高校2年生。身長は140センチないくらい。宮川あつし、小学5年生。身長は180センチ。どう見たって歳の離れた兄妹にしか見えない姉弟の、楽しくも、普通だったらまずありえない日常を4コマにしてお送りします!
みんな背が低い宮川家の中で、唯一身長180センチという長身を誇る長男・あつし。しかも彼、まだ小学5年生で、現在もすくすく発育中。当然彼にあう子供服などあるわけなく、着ているのはもっぱらお隣のお兄さんから頂いた、流行落ちのおさがり。それがまた見事に似合うもんだから、周囲の人たちはその見ためだけで振り回されます。そんなあつしの姉があつみ。身長が低く小学生にしか見られない彼女ですが、ある程度あつしを掌握する術を心得ており、なんだかんだで上手くバランスを取って生活しています。逞しい…。

この存在感。「ピューと吹く!ジャガー」に出てきそう。
表紙だけ見ると完全に変態なわけですが、ああ見えて小学5年生です。あんなのが小学生の輪の中にいたらそりゃあ浮きます。誘拐犯だ不審者だ、と通報されることは日常茶飯事。彼の担任(男が苦手)も困惑し、あつみの友達は弟だともつゆ知らず憧れてしまったり…。そんな風に、知らず知らずのうちに周囲を振り回しているあつしくんですが、見ためとは裏腹に中身はいたって普通の男子小学生。虫やおもちゃに興味があって、好きな相手も同級生。とはいえその想いには気づいてもらえず…。とにかく身長が高い小学生という設定を存分に活用した4コマになっています。
個人的にはあつみの友達で、思わずあつしに恋してしまった沙夜が好き。アンジャッシュばりの食い違いの演出。スゴいです。完全に日常系ではあるのだけれど、なぜか非日常の匂いがする作品。それはネタの展開故なのでしょうが、ここまでとなるとなかなか無いような気がします。
【オトコ向け度:☆☆ 】
→ネタの方向は女性寄り。でも男性でも全然いけると思いますよ。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】
→さてこのままどこまでいけるのか。案外どこまででも行けそうですが。1本にネタを絞った、非日常系の日常4コマ。楽しく読めた作品でした。
作品DATA
■著者:東屋めめ
■出版社:竹書房
■レーベル:BAMBOO COMICS
■掲載誌:まんがくらぶオリジナル(2007年10月号~連載中)
■既刊1巻
■価格:648円+税