
だから
俺もお前のモノだから
■帝王学を学ぶ男子生徒を「帝王」、その花嫁候補の女生徒を「姫」と呼び、それぞれ必要な教育を受けさせる名門高校に通う、大企業の跡取り娘・山中こはくは、女生徒で唯一帝王教育を受けている才女だけど、恋愛はからっきし…。とある事情で、免除されていたはずの男女ペアで参加する「夫婦体験授業(性教育含む)」を受けることになったけれど、こはくが一方的にライバル視している才色兼備のサラブレッド・吉野時雨が夫役だと聞き…。
「カポーン。」(→レビュー)などのカワハラ恋(神田はるか)先生のアヴァルスでの連載作になります。カワハラ恋名義でのアヴァルス連載はこれが初めてでしょうか。前回連載は、記憶が正しければ「オオカミさんと!」(→レビュー)。【追記】「オオカミさんと!」はASUKAでした。失礼しました。
今回の物語は、これまでのちびっ子ヒロインとは異なり、黒髪が麗しい才色兼備の美女が主人公でございます。物語の舞台となるのは、御曹司・ご令嬢が通う名門高校。ここでは男子は帝王学を、女子は花嫁修業をするのが基本となっているのですが、主人公の山中こはくは、大企業の跡取り娘でありまた成績も優秀ということから、女生徒で唯一帝王学を学んでいます(姫修行は免除)。しかしある日、父親が失脚したとの一報が。後ろ盾が何も無くなったこはくは、免除されていた姫修行をすることになり、男女ペアで参加する「夫婦体験授業(性教育含む)」を受けることに。帰る家もないこはくは、こはくが一方的にライバル視している男子・吉野のパートナーとして、彼の家に間借りしながら、カリキュラムを受けることになるのですが…というお話。

普段はキリッとしているこはくですが、吉野の前ではペースを乱されまくりです。
夢の疑似夫婦ものに、お金持ちという要素をミックスした学園ラブコメディです。ヒロインのこはくは見て分かる通り、勝ち気でプライドの高いツンデレ少女。はい、かわいい。一方の吉野はもの静かで何を考えているかあんまりよくわからない人物です。淡々としたペースでこはくの心の内に入ってくるものだから、こはくはペースを乱されっぱなし。ただでさえライバル視している男の子が相手ということで、ツンツンっぷりにも拍車がかかるってもんです。
カワハラ恋先生の作品は基本的にキャラクター重視で物語が進んで行く印象がありますが、本作もまた然り。1巻完結という制約もあるからでしょうが、割と後半は駆け足で物語がポンポンと展開します。夢オチではないですが、最終回へ向けての唐突な展開にはビックリしました(笑)ただそれを補って余りあるヒロイン・こはくの魅力。

一応才女って設定なのですが、終始描かれるのは苦手な恋愛方面での素顔なので、どうしてもアホに見える場面が多いという。あとライバル心剥き出しの時も、必死でなんだかアホっぽい。ただそんな表情の数々がかわいらしいんだ。
また一本筋の通った考えを持っているキャラなので、荒波のような展開の中でも、我が物顔で乗り切ってしまっても納得だなと思わせる力強さがあります。もちろんそこには、どんな事態も涼しい顔で乗り切ってしまう吉野の力添えがあるからなのですが。まぁ要するに、二人は良いカップルだということです。
【男性へのガイド】
→こはくの可愛さはきっとわかってくれるのでは。
【感想まとめ】
→魅力的なキャラが縦横無尽に駆け回るコメディ。元気になれます。欲を言えばもうちょっと二人の凸凹なラブラブっぷりを堪能したかった…。
作品DATA
■著者:カワハラ恋
■出版社:マッグガーデン
■レーベル:アヴァルス
■掲載誌:アヴァルス
■全1巻
■価格:571円+税