木村文子「青春パンダ!」
いつからだろう
ホントに
ホントにときどきだけ
胸が鳴るようになったのは■ヒロイン・渚と、幼なじみの凌。会えばケンカの毎日だけど、それでもなんだかんだで仲良くやっている。しかも最近、凌のことががなんだか気になりだして…。一方、渚の親友で学年一の秀才・優美は、凌の親友でこれまた秀才の啓に夢中。そんな4人だったが、啓が渚に告白したことから彼らの関係に大きな変化が訪れる…。
1巻完結の、オーソドックスな4角関係の学園ものです。ヒロインには気になる幼なじみがいて、その幼なじみもヒロインのことが気になる。加えて幼なじみの親友も、ヒロインに好意を持っていて、意を決して告白。一方ヒロインの親友は、その彼に想いを寄せており、そのことをヒロインに相談。幼なじみへの淡い想い、幼なじみの親友からの思わぬ告白、そして親友との関係でヒロインは思い悩む。
目新しさはないですが、新人さんのオリジナル初連載ですし、妙にひねってないところが逆に好感持てて良いですね。人気者二人から好意を寄せられるという展開は、いかにも少女マンガといった感じですが、1巻完結モノですからそうしないと話が動かないのか。あとおざなりになりがちな友情に関しても、ちゃんと描かれていて良かったです。この作品がどうこうではなく、先々化ける可能性もあるんじゃないですかね?渡辺あゆさん(キミがスキ)とか椎名軽穂さん(君に届け)もデビュー時こんな雰囲気の作品描いてなかったっけ?
【オトコ向け度:☆ 】→なにかとデキル男二人に好意をよせられる展開。少女マンガでは王道ともいえますが、男性が読むと若干置いてきぼり食らったような気分になります。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】→初連載としてはまずまずの出来なんじゃないでしょうか。今後に期待です。
作品DATA■著者:木村文子
■出版社:講談社
■レーベル:KC別フレ
■掲載誌:別冊フレンド
■全1巻
■定価:419円+税
■
Amazonで購入する