ミヤケ円「ワタシの隣にキュートな君」
努力の証…
私の手を
そんなふうに見てくれる人がいるなんて …■作者さん初コミックス。表題作他読切り3編を収録。
白咲マリカは、かなり不器用な手芸部部長。ところが今、部活存続の危機に立たされている。原因は、彼女を狙う、生徒会長・及川。俺と付き合うか、最低でも部活存続ラインである3名の部員を集めろというのだ。今日も激しく及川に迫られるマリカ。そんな危機を、颯爽と救ってくれたのが、風紀委員長の御堂くん。しかも彼、なんとかわいいものと手芸が大好きという意外な一面を持っていて…!?
部活存続のため、マリカは御堂くんに手芸部に無理矢理入部してもらいます。それも、御堂くんはそのことをひた隠しにしているため、マリカがばらすと脅す形での入部。しかし形とはいえ一緒にいる時間が増えた二人は、やがて惹かれていくように。また御堂くんの手芸の腕前によって、手芸部も部員が増えます。しかし事はそううまく運びません。とにかく執拗にマリカに粘着してくる生徒会長・及川によって、二人にピンチが…というお話です。いわゆるオトメン男子との恋愛を描いたものになりますが、本家のオトメン(→
レビュー)と違い、御堂くんはとても男らしいです。これぐらい男らしいオトメンというのも、これはこれで素敵。

男らしいオトメンというのも、また良いですね。
作者さんのデビューコミックということですが、その出来はまずまずといったところでしょうか。恋愛における心情描写は極めてオーソドックス。しかし、手芸部の男の子や、契約彼氏など、設定に特徴を出す事で、差別化を図れています。企画ありきになってしまうと元もコもないのですが、今のところ設定・ストーリーともにバランス良く展開されています。Sho-Comiは多少色モノ設定の方が読者受けしますからね、このぐらいで丁度良いのでしょう。良くできた読切り集だと思います。今後に期待。
【オトコ向け度:☆ 】→基本は女子向け少女マンガ。敢えて男性が読まんでもという感じです。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】→新人さんということを考えれば、この出来は余裕で及第点。今後が楽しみです。
作品DATA■著者:ミヤケ円
■出版社:小学館
■レーベル:Sho-Comiフラワーコミックス
■掲載誌:Sho-Comi('08年増刊6/15号,17号,'09年第3・4合併号~第6号)
■全1巻
■価格:400円+税