葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」(1)
「郷に入っては郷に従え」
「金がなけりゃ体で払え」!!
今日から君はホスト部の犬だ!!■14巻発売しました。
超金持ち高校・桜蘭高校に、貧乏ながら奨学特待生として入学したハルヒ。勉強できそうな静かなところそ探していて、偶然迷い込んだ先は、美麗な男子6人が活動する「ホスト部」の部室。そこで図らずも800万円の花瓶を割ってしまったハルヒは、その責任を取るため、ホスト部の一員として活動することになってしまう。しかしハルヒにはある秘密が…それは、ハルヒが女の子だということ
アニメ化もされ、絶好調ですね。セレブ高校の「ホスト部」で、女の子ながらホストとして奮闘するヒロイン・ハルヒ。そんな彼女と、A級セレブで個性派揃いのホスト部の面々との毎日を描いた、学園コメディです。ハルヒが女の子だと知っているのは、ホスト部の面々のみ。真実を知らせる前に、ホストとして顔と名前が売れてしまったため、その事を隠し通すハメになります。まぁこれがまた「秘密を共有している」という感覚を部員達に植え付け、またコレをもとにイベントを発生させたりする要因になっているわけですよ。

環は完全にアホキャラになってますが良いんでしょうか?いや、かわいいけどさ。
貧乏で女の子という主人公に対し、セレブで男の子というホスト部の面々。その対比が上手い形でネタに変わっています。これといった物語要素はありませんが、キャラクターと設定を最大限に活用しているので、学園コメディとしては優秀。キャラを受け入れられるか、という所だけがハードルになるだけで、それさえ越えてしまえば誰でも楽しむ事ができます。話が進まないとマンネリになるのでは?なんて懸念もあるかもしれませんが、こういった作品はむしろ巻を重ねるごとにキャラクターが固定され、味が出てくるもの。パターンを楽しむって形になると、キャラ重視のコメディは強いです。
【オトコ向け度:☆☆☆☆ 】→「ホスト部」好きの男性は以外に多い。設定とキャラが大丈夫なら問題ないでしょう。
【私的お薦め度:☆☆☆☆ 】→アニメ化もされてますし言わずもがなという感じでしょうか。ちょっと忙しすぎる感はありますけど。
作品DATA■著者:葉鳥ビスコ
■出版社:白泉社
■レーベル:花とゆめCOMICS
■掲載誌:LaLa(9月号~連載中)
■既刊14巻
■購入する→
Amazon
/
bk1