
あるところに有國という不良になりたい不良になりたい少年がおりました
ですがいまいちどうすれば良いのか解らず
有國少年は手頃な不良に弟子入りすることにしました
だが有國少年、若干おつむがゆるゆるで
申し込むのを忘れてけっこういい日数が過ぎました
■先月1巻発売してました。完全に見落としてました。すみません。
おばかで金持ちの少年・有國と、貧乏で一見不良に見えるが、親切で真面目な少年・善。不良になりたいから弟子入りさせてくれという、突拍子もない提案をきっかけに、つるむ(有國が一方的に)ようになった二人。有國少年の、おばか故の奇行に、いつも巻き込まれる善。さらに彼らに吸い寄せられるように、変わり者たちが集まりはじめて…。凸凹高校生コンビのトホホな青春の日々を、4コマでお届け!
真逆な高校生コンビの迷走爆走逆走な青春の日々を描いた4コママンガです。とにかく主人公の有國くん、おつむがゆるい。そんな彼にいつも振りまわされるのが、貧乏高校生・善。なんとなく不良に見えるということで、弟子入りという形で仲良くなるふたりでしたが、不良云々に関するネタは序盤で消失。中盤からは変わり者3名(何を血迷ったか突然学ランリーゼントにしてしまった優等生・高田くん/超クールな伝説の不登校児・伊万里さん/何を考えてるかわからない異端児・大江先輩)を投入し、話を動かします。

友人から借りた電子辞書の履歴には、めくるめく勢いでエロ単語たちが(学生時代にはよくあること)。その中に埋もれるように“アナリスト”の文字があったのは良い思い出。
加害者(有國・伊万里・大江)と被害者(善・高田)という構図が完全に出来上がっており、超展開でもない限り、ネタはワンパターン。後半に進むにつれ、善の貧乏ネタも増えてきます。学園4コマというよりは、脱力変人4コマとでも言いましょうか。スタンダードタッチと、デフォルメタッチの2パターンで攻めてきます。とはいえこの使い分けが良くわからず(いっぱい使われるので、「みなみけ」や「天使な小悪魔」(→レビュー)的な効果があるとも思えない)、すっきりしない印象が。手抜きってわけでもないんだろうけど、どうなんでしょ。むしろ真面目絵一辺倒でいった方がキャラを生かせるような気がするのですが。また4コマですが、厚さは普通のコミックと一緒。ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい楽しむことができます。
【オトコ向け度:☆☆☆ 】
→どこを狙っているのかわからないです。この雑誌ですが、腐女子向けってワケでもなさそうですし。その分男性にも読みやすくなっているのか。
【私的お薦め度:☆☆ 】
→うーん、どこに強みを見出したら良いものやら。多分雑誌内で、ちょっとした息抜きといった感じで存在するからこそ楽しんで読めるんじゃないでしょうか。量的におトク感はありますが。
作品DATA
■著者:田丸さと
■出版社:マッグガーデン
■レーベル:BLADE COMIC avarus
■掲載誌:コミックブレイドアヴァルス(07年10月号~連載中)
■既刊1巻
■価格:571円+税
■購入する→Amazon