
君と出会った日
気になる人ができた日
やけに胸が弾んで
私は魔法を手に入れたみたいだった
■本日2巻発売。
ヒロイン・竹下亜由は、両親が離婚して今はいとこの家で暮らしている高校1年生。ある日、転校生・工藤千治に出会い、すぐに彼のことを好きになってしまう。亜由のいとこの営む洋食屋で千治がアルバイトをはじめ、ふたりの距離はだんだん近づいていく。しかし、千治にはなにやら暗くせつない過去があるようで…。
過去の出来事によって荒んだ性格になっている転校生と、不幸な生い立ちながらも明るく日々を送っているヒロインの恋模様を描いたお話。ヒロインがとっても明るく、周りの人間も明るい面々。そこに飛び込んだ暗い過去をもつ男の子が、いかに心を開いてヒロインと結ばれるかってのが大筋になります。設定は高校1年ですが、印象としては中学生っぽいかなぁ、と。連載誌がりぼんだからなんでしょう。あと少々忙しい気も。タイトルと装丁からくるイメージとはだいぶ違います。
この作品に限らず、少女マンガでは、男の子の「男度」を上げるために不幸な過去を背負わせることが度々あるのですが、個人的には出しどころもうちょっと選んで欲しいな、と思っています。当然中には名作もあるわけですが、だからって安直に不幸を背負わせりゃあ良いってモンでもなかろうと。
【オトコ向け度:☆ 】
→女子小中学生が好んで読む作品ですかね。
【私的お薦め度:☆☆ 】
→うーん、かなり粗い気がします。上に挙げたような素敵なモノローグもいくつか登場するのですが、もう少し落ち着いた雰囲気の話でこそ活きてくるような。もったいないというか、惜しいというか…。
作品DATA
■著者:持田あき
■出版社:集英社
■レーベル:りぼんマスコットコミックス
■掲載誌:りぼん(平成20年4月号~連載中)
■既刊2巻
■定価:各400円+税
■Amazonで購入する