
だって自分の結婚式だもの
最高の一日にしたいじゃない
■本日13巻発売です。
ヒロイン・あげはは小物作りやデザインが大好きな高校1年生。大好きな姉・ひばりが結婚するということで戸惑っている中、姉と一緒にウェディングドレスを見に行くことになる。着いたのは「ベルベット・ブルー・ローズ」。そこには前に一度会ったことのあるイケメンのデザイナー兼社長・有坂紫と、同じくイケメンのパターンナー・黒峰巳艶の姿が。自分の気持ちとは裏腹に、結婚式を楽しみにしている面々。それを見て、あげははつい心ないことを言ってしまう。後になって反省したあげはは「V・B・R」謝りに行くが、そこで誤ってパターンナーの巳艶にケガをさせてしまう。それがきっかけで、あげはは「V・B・R」を手伝うことになるのだが…。
小物作りやデザインが得意な女の子が、ウェディングドレスのお店でバイトをするお話。小さい時、将来の夢「お嫁さん」なんて書く子が沢山いたように、女の子にとってウェディングドレスっていうのはひとつの憧れ。それを作り手の側からマンガでお届け。しかしながらデザインの仕事を正面から描いたマニュアルばった話にはなっていない。それが偶然なのか、読者を意識してのことなのかはわかりませんが、女の子の憧れる「デザイナー」のイメージをマンガで描いてみました、という印象が強いです。恋愛要素もしっかりあります。
【オトコ向け度:☆ 】
→ウェディングやデザインに関心のある男性ははたしてどれだけいるのか…。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】
→これだけ巻数を重ねているのは、面白い証拠なわけですが、読み手側にあるウェディングやデザインへの憧れっていうのがスパイスになってて、それがあってこそ真に楽しめる(=持っていないと魅力が半減)という気もします。
作品DATA
■著者:日高万里
■出版社:白泉社
■レーベル:花とゆめCOMICS
■掲載誌:花とゆめ(平成16年5月号~連載中)
■既刊13巻
■定価:各400円+税
■Amazonで購入する