
この人はあたしが
欲しいものを…
知っている
■セックスをテーマに描く短編集。とりあえず1話目をご紹介しましょう。
昼間平凡な派遣OLとして働く梨々華は、夜になるとSMバーの人気S嬢に変身する。元カレに貯金を持ち逃げされ、どうにもならなくなり、夜の世界に飛び込んだのだ。振りまわされるのはもうイヤだ、どうせなら、振り回す側になりたい。そんな想いから、S嬢を選んだ。そんなある日、SMバーに上司の雪平が現れる。突然の事態にうろたえる梨々華だったが…!?
椎名林檎の新曲かと思ってしまうような強烈なタイトル。中身もそれに違わず強烈…と思いきや、それほど強烈な内容にはなっていません。といってものっけからSM嬢ですからね、説得力に欠けますよね。これ以外にはもう一つ変わり種お話が収録されていて、そちらは痴漢されることに快感を覚えてしまったOLさんのお話だったりします。いや、だけどね、どのお話もレディコミ的なエロ!エロ!エロ!って感じじゃないんですよ。セックスを題材に描いているものの、踏襲しているスタイルはあきれるほどに少女マンガ。2話目なんか、憧れの芸能人に偶然出会って、一時のシンデレラ気分を味わうという、夢に溢れたお話になっています。

こんな爽やかなシーンもある。というか、物語全体見た時には、むしろこっちサイドのほうが多い気がする。あくまで、キレイにセツナく。
タイトルから、「セックスから女心を浮かび上がらせるようなお話なのかな」と思っていたのですが、そうではありませんでした。セックスありきで、そこから心情描写に繋げるってことは必ずしもなく、物語の一連の流れの中に、要素の一つとして組み込まれている感じ。そういう意味では、わざわざセックスを前面に押し出さなくても良かったんじゃないかなぁ、と。この作品の立ち位置を言い表すならば、少女漫画とレディコミの間。で、私が期待していたのは、レディコミとエロ漫画の間。だからちょっと肩すかしくらった気分です。だってこれじゃあセックスシーンをちょっとだけ入れた、普通の少女漫画ですもの。
デザートのエロ関連銘柄に関しては、葉月かなえ(→「あれもしたい、これもしたい」)と栄羽弥(→「コスプレ★アニマル」)でほとんどカバーできてる感があるので、新興で違う路線を狙っていくってのはなかなかに難しいものがあるのかもしれません(掲載誌はデザートとザデザートで違うけど)。試みとしては面白いと思うのですが、どうせやるならネタ(SM嬢とか痴漢とか)じゃなく、セックス関連の心情描写で勝負してほしいな、と。女子高生がヒロインの4話目は、その片鱗というか、方向性みたいなものが一瞬垣間見えた気がするので、期待してみる価値は多少なりともあるかもしれません。
【男性へのガイド】
→がっつり女性向けという感じ。言うほどセックス感(なんだその言葉)は出てないので、インスタントなセツナイ系のお話が好きな方には、結構合うかもしれません。
【私的お薦め度:☆☆ 】
→今後どういうスタンスでいくのかは気になる。とはいえ現状ままで考えると、なかなかオススメは出来ないです。
作品DATA
■著者:秋元奈美
■出版社:講談社
■レーベル:KCデザート
■掲載誌:ザデザート(平成21年5月号~連載中)
■既刊1巻
■価格:419円+税
■購入する→Amazon