
5人のアイドルグループだよ
10周年はこれで決まりだよ
ママ!
■6巻発売しました。
芸能事務所の娘・白星花は、アイドルの素質をその人に見出すと、鼻血が出るという特異体質の持ち主。高校生ながら、その慧眼もとい慧鼻で、これまでも幾人ものアイドルを発掘してきた。そしてこの度、事務所が設立10周年を迎え、大型新人アイドルをデビューさせようという企画が持ち上がる。花は早速アイドルの卵の発掘のために街へ繰り出すが、とあるイベントにて、5人の男の子たちと衝撃的な出会いを果たす。「これは凄いアイドルグループになる…」鼻血を撒き散らしながら、そう確信した彼女は、早速彼らのスカウトに乗り出すが…!?
アイドルになるのではなく、アイドルをプロデュースするという視点から繰り広げられる、芸能界モノのラブコメです。まだ開花していないアイドルとしての資質の持ち主に出会うと、鼻血が噴き出すという変わった体質の持ち主・花がヒロイン。アイドル発掘に出かけた際、5人のアイドルの卵に出会った花は、その衝撃のあまり鼻血を出しすぎて失神。事務所にて眼が覚めた彼女は、顔だけしか分からないその5人に再び出会いスカウトしようと、彼らを探し始めます。最初に見つかったのが、グループでも核になる男・黒瀬桐。親の背負った借金のため、高校生にして日々金策に走る彼は、とある筋(ラーメン屋)の紹介でたまたま事務所へ訪れ花と再会。最初はアイドルになるのをためらう桐でしたが、時給の発生するバイトとして契約することを条件に、所属を承諾。以降残りのメンバーを集めるために、花と街へ繰り出していきます。

ヒロインをはじめ、全員が非常に良く動く。動かない設定のキャラも、それに引っ張られるように動きを見せるので、飽きがこない。
他の4人も比較的早い段階で見つかり、紆余曲折ありながらもアイドルグループ「CRASH」が結成。アイドルとして成功するため、日々切磋琢磨しながら成長を見せていきます。基本的にはアイドル成長物語というラインなのですが、それだけだと面白くないので、恋愛モードも用意。しっかりと読者のハートをキャッチしてきます。またメンバーも個性豊かで、先に紹介した黒瀬桐をはじめ、売れっ子マジシャンの血を引く黒髪クールな美少年・紫ノ塚怜、ダンスに青春をかける元気いっぱいのムードメーカー・赤松順平、日本舞踊の家元の跡取り息子でかわいさ溢れる容姿の・緑川一彦、そしてフェミニンで色っぽい雰囲気漂わせるプレイボーイ・青柳侑吾。さて、あなたは誰を選ぶ?みたいな。
この作品の優れたところを端的に表すなら、ストーリーの展開のさせ方がものすごく上手いという所。メンバー集めから始まり、アイドルスキルの向上、そして芸能界でのステップアップと、お話がメリハリ良く、同時に無理なく、そして非常に分かりやすい形で展開されます。プロデューサー的な立場という設定を上手く利用できているともいえるのですが、それ以上に話し運びの上手さが目立ちます。これはもう作者さんの腕と言うしか。テンション高めの作風も手伝って、ページが進む進む。低年齢むけの良作とは、まさにこういう作品のことを指すのでしょう。リアリティ云々に関しては、低年齢むけの枠を出ないものの、作品の出来そのものは非常に高いレベルにあるのではないかと。アニメ化とかしても、さして驚かないと思います。
【男性へのガイド】
→テンポの良さは読む上でプラス。ハーレムものっぽいですが、そこまで恋愛に現をぬかすということもないので、一定の読みやすさは保証できます。問題は年齢的な部分か。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】
→対象年齢を考えてあえてオススメにはしませんが、話運びの上手さは特筆すべきものがあるように思います。出来のいい低年齢向け少女漫画が読みたいという方には、オススメ。
作品DATA
■著者:藤原ゆか
■出版社:集英社
■レーベル:りぼんマスコットコミックス
■掲載誌:りぼん(平成19年5月号~連載中)
■既刊6巻
■購入する→Amazon