山田デイジー「ギリコイ」
どんなに好きでも
この気持ちは ぜったいにとどかないって わかってるのに…
気持ちがあふれて
止まらなくなっちゃった■本日2巻発売で完結いたしました。
冨永真央、中1。通学区が変わったことで、ひとりだけ同小のみんなとは違う中学に通うことになってしまう。ひとりぼっちで不安な新学期…。しかし、たまたま陸と知り合ったことで、すんなりクラスに溶け込めるように。そして気がつけば、陸とともにクラスの中心になっていた真央。陸のおかげで新しい世界が好きになった。そして、いつしか、陸自身に想いをよせるように…。しかし、彼にはとても親密な存在の女の子がいることを、ある日偶然知ってしまい…!?
中学生の初恋を描いたピュアラブストーリーです。明るく優しいサッカー少年・陸に想いを寄せるも、彼には大切な存在がいることを知り、その想いを抱えたまま思い悩むヒロイン・真央。その心情描写が丁寧で、非常に読みやすいです。切ない初恋ものが好きな方にはドストライクでしょうね。
全2巻。最後は少々ドラマティックになりすぎな気もしましたが、恋に恋する女の子がメインの読者なわけですから、これでいいんでしょう。こういう恋愛一本でくる作品は、どちらかというとりぼんの十八番って感じですが、なかよしでも描いてくるんですね。中学生のピュアな初恋を描いた良作。面白かったです。
しかし、今の中学生はケータイを普通に持ってるんですね、思わず時代の流れを感じてしまいました。
【オトコ向け度:☆☆☆ 】→相手との関わり合いというよりは、いかに自分の気持ちを整理させるか、というのに比重が置かれています。そういうメンタリティは、女性よりもむしろ男性にありがち。そういう意味で、共感する部分も多いのでは。
【私的お薦め度:☆☆☆☆ 】→繰り返しになりますが、中学生の初恋を描いた良作です。その手の話が好きな方は、読んで損はないかと。
作品DATA■著者:山田デイジー 作者ブログ→「
DAISY*DIARY」
■出版社:講談社
■レーベル:講談社コミックスなかよし
■掲載誌:なかよし(2008年4月号~11月号)
■全2巻
■定価:各400円+税
■
Amazonで購入する