稚野鳥子「東京アリス」
わたしの愛 情熱 人生の生きがい
それは
お買い物!■4巻発売です。
ヒロイン・有栖川ふうは、デザイン会社に勤める26歳。恋愛よりもなによりも、夢中なものはお買い物。そんな彼女を慕うのが、東大卒のエリート上司・奥園慎二。機会を窺っては、それとなくふうにアプローチするも、彼女は気づいていない様子。ふうには中学のときからつるんでいるくされ縁の友達が3人いる。心療内科医のエリートながら、ずっと内に秘めた想いを溜め込んでいる桜川理央。結婚相手は東大卒と決められている、青山のお屋敷育ちのお嬢さま円城寺さゆり。駆け出しの少女漫画家で、ミュージシャン志望のフリーターと付き合っている羽田みずほ。現代に迷いし4人のアリスたちの、進む先にあるものとは?
若さと社会のしがらみの中で揺れる、26歳の4人の女たちの恋愛事情を描いた作品になっております。恋愛ものではあるのだけど、女同士の友情もカバー。10年くらい前のドラマにありそうな作風ですが、それが良いところでもあります。一応本筋はふうと奥園さんの恋愛に関してなんですが、サイドを彩る友人3人のストーリーがなかなか魅力的。言葉で言い表しにくいけれど、良いよね、こういう作品。しかしお買い物をアクセントとして効かせるつもりが、結果的に足を引っ張る形になっているような気がしないでもない。
社会人を描きながらも、中身はきっちり少女マンガ。ガシッと心掴まれるわけではないんだけど、気がつけば読み入っている。不思議な魅力のある作品。「
クローバー
」の焼き直しと言われたらそれまでなんですが。
【オトコ向け度:☆ 】→男性に向く要素はあるのだろうか。
【私的お薦め度:☆☆☆☆ 】→高い安定感。読みやすいです。
作品DATA■著者:稚野鳥子
■出版社:講談社
■レーベル:講談社コミックスKiss
■掲載誌:Kiss(2005年No.21~連載中)
■既刊4巻
■
Amazonで購入する