
助けてほしい?
助けてほしいかったら
俺のこと「好き」って言えよ
■男の子が苦手で、触られると反射的に殴ってしまう雫。しかも並のパンチではなく、空手柔道合わせて五段の殺人パンチ。何人もの男が、彼女に近づいて返り討ちにあってきた。そんな彼女が、極悪ドSと名高い生徒会長・静に目をつけられた!その体質を治してやると、いきなり静を自分の女に!?噛み付くようなキスをされて、さすがの雫も手が出ない…。その日以来強制的に生徒会に入れられた雫は、静のドSっぷりに振り回されっぱなしで…!?
小田切渚先生の初コミックスでございます。ドS生徒会長に翻弄される、男が苦手な武道少女という組み合わせのラブコメディ。男が苦手で、触れられただけで相手を殴ってしまうヒロイン・雫が、ある日極悪ドSで有名な生徒会長・静に目をつけられ、その体質を改善してやると半強制的に静の女にされてしまうというところからお話はスタートします。最初は困惑していた雫も、その強引さの奥深くに覗く静の優しさに心打たれ、いつしか本当に彼のことが気になり出して…という展開です。新人さんのお試し連載らしく、速いテンポで話が展開され、あっという間にくっつき、次々と試練が訪れていきます。

ドSだけじゃなく「極悪」ですから。机に足を乗っけるとは、普通にします。まぁ突っ込もうと思えば突っ込めるわけですが、ここで突っ込むべきはむしろ雫だろう、と。
会って間もなく「俺の女になれ」宣言され、挙げ句強引にキスをされたというのに、当のヒロインは「私の体質改善に協力してくれるなんて…嬉しい!」というまさかの感想を抱くという序盤。個人的には「なんて電波な展開なんだろう」と思いつつも、「強引なドS王子」という、記号的なファクターに反応するアンテナをお持ちの読者にしてみれば、これほどまでにお手軽に楽しめる作品はないのでしょう。絵柄もどちらかというとエレガントな雰囲気で、個人的には読みやすかったです。その後も記号的な要素を組み合わせたような、消費しやすいつくりになっており、お試し連載としては結構良い内容になっているのかもしれません。ただタイトルで「ドS生徒会長」を謳っているのなら、後半もっとドSっぷりを発揮させても良かったような。ヒロインの空手柔道合わせて五段という設定も、生徒会長のドSっぷりと共に、スポット参戦のキャラに消されていたような感じがして、ちょっともったいなかったように思います。
テンポが良くサクサク展開するので、ページ数の割にボーリューミーな印象。さらっと流れていくような作品も少なくない中、ワンパターンにならずに様々なファクターを取り入れられたってのは、注目すべき点かもしれません。少コミで最近まで連載してた某作品よりかは、全然面白いと思うんですけどね。
【男性へのガイド】
→少コミでもこれはしんどい部類に入るのでは。突っ込みながら読みたいという方に。
【私的お薦め度:☆☆ 】
→突っ込みながら読めたという点では、十分元はとれたかなという感じ。タイトルで萌えなかったらもうダメって感じですが、少コミはそれでいいのだと思います。
作品DATA
■著者:小田切渚
■出版社:小学館
■レーベル:Sho-Comiフラワーコミックス
■掲載誌:Sho-Comi('09年第21号~)
■全1巻
■価格:400円+税
■購入する→Amazon