
いつか童子が
過去と向き合わなくてはならなくなった時のために
私は全て覚えていよう
目をそらさずに
■「キャリアこぎつねきんのもり
キャリアウーマンの早歩が、ひょんなことから、キツネのお面を覆った童子こと緋和子と同居することに。最初はぎこちなかったふたりだが、徐々に心を開き、気がつけばかけがえのない存在に。お面を取って素顔も見せるようになった童子。今度は小学校のお受験に挑戦!?凸凹コンビのハートフルライフは、まだまだ続きます!
キャリアウーマンで、子育てとは無縁だった早歩と、キツネのお面を覆った緋和子の生活を描いたハートフルストーリーです。童子こと緋和子は、両親の事故死がきっかけで心を閉ざすように。代わりに曾祖母が育てるものの、亡くなってしまう。その曾祖母の遺言として遺されたのが、2か月以内に緋和子の心を開いた者(条件はいくつかある)に、遺産2億円を相続するというもの。結果緋和子は親戚の家々をたらい回しにされる。そうしてたどり着いたのが、早歩の所。
前回までは、いかにお互い心を開くか、というところが中心でしたが、続編の今回は一歩進んだ内容。さらに絆を深めるふたりに加え、今回はずっとサポートしてきた弁護士の十川さんが深く絡んでくる模様。なるほど、こうやって進展させてきますか。
続編ということで、この作品から読むことはオススメしません。一応ここから読んでも大丈夫なようには出来ていますが、他の続編ものに比べてフォローは少なめ。突拍子もない設定の作品だと思われるかもしれませんが、描いているのは素朴な内容。NHKの夜ドラで好まれそうな作風です。実際「ロッカーのハナコさん
【オトコ向け度:☆☆ 】
→キャリアウーマンのヒロインが、子育てを通して自分自身も成長していくという内容。女性向けだとは思いますが、ハートフルな作品が好きな方には合うと思います。
【私的お薦め度:☆☆☆ 】
→これ単体ではこれまで。ただシリーズ通しては面白いので、興味を持たれた方は、ぜひ「きんのもり」を手に取ってみてください。
作品DATA
■著者:石井まゆみ
■出版社:集英社
■レーベル:クイーンズコミックスコーラス
■掲載誌:コーラス(2008年9月号~連載中)
■既刊1巻(シリーズ6巻目)
■定価:410円+税
■Amazonで購入する