
自分の居場所は
自分で勝ち取ってくもんでしょ
■ヒロインの寅安ミチコは180㌢はあろうかという長身の持ち主。そのコンプレックスから日々下を向き、荒んだ生活を送っていた。そんなある日、ピザの宅配でファッションショー会場を訪れたところ、その長身からモデルと勘違いされショーに出ることになる。見違えるような姿になった自分をみて自信を取り戻しかけたが、いざショーになるとステージ場で一歩も動けなくなってしまう。跡形もなく崩れ去る、生まれかけた自信。もう一度歩き出すためには、再びあの舞台に立たなくてはならない。そう心に誓ったミチコは、ショーモデルの道を志す。しかしその道は、驚くほど長く、険しいものだった。
ハイテンションでおくる、再生と成長の物語です。ショーモデルという男子にとっては馴染みの薄い職業がモチーフではありますが、読んでいても全く気になりません。モデルの華やかな部分にスポットライトをあてた内容ではなく、直面する問題や課題に正面からぶつかって克服しながら成長していくという、どちらかというと泥臭くて少年誌的な内容になっています。いっちょまえに恋などもするわけですが、いかんせん少年のようなレベルなので、実に微笑ましいというか。ヒロインがかなりはっちゃけたキャラというのもありますが、サブキャラ含め全体的にハイテンションで、読んでいて非常に気持ちがよいです。ぜひ一気読みを推奨したい!
テレビ東京でドラマ化もされていましたね。興味のある方はそちらもチェックされてみてはいかがでしょうか。私は観ていないので何も言うことはできないのですが。
【オトコ向け度:☆☆☆☆ 】
→ショーモデルという男にとって食いつきにくいモチーフではあるものの、有り余るハイテンションでカバー。きっと読みやすいと思います。
【私的お薦め度:☆☆☆☆☆】
→個人的には大ハマリでした。イメージ的にはジョージ朝倉っぽい作風ですかね、テンションや絵柄的に。一気読みしてこそって気もしますが。
作品DATA
■著者:たまきちひろ 作者サイト→「たまきちひろ.com」
■出版社:宙出版
■レーベル:Ease Comics
■掲載誌:ease(vol.1~vol.3), 4話以降は携帯コミック配信サイトComicWalkerにて書き下ろし配信
■全4巻
■定価:1巻:790円+税,2巻以降950円+税
■Amazonで購入する